unreal arimura you - 非実在有村悠 -

オタク・サブカル系の書評やレビュー、ハウツー記事など。

THE iDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

やっべー。やべー。やべーよこれ。

かわいい。かわいいなんてもんじゃねえ。

このCDが何であるかを説明する必要がありそうだ。そこらの大学生からライトノベル作家まで巻き込んで一世を風靡している、モバゲー版アイドルマスターこと「アイドルマスター シンデレラガールズ」。

総勢150名以上のアイドルのカードを育成したり戦わせたりしつつ愛でるわけで、まあン十万単位のお金をガバガバつぎ込む廃課金兵なる連中が続出している有様だ。

そのアイドルたちが昨年から、5人ずつCDデビューするようになったのがこのCINDERELLA MASTERシリーズ。CD特典のカードがつくものだから、5枚ずつ2セット買うなんていうのがごく普通にまかり通りつつある。1枚2000円と安めとはいえ、ちょっと落ちつけ。

で、CINDERELLA MASTERシリーズ第3弾のひとつがこの多田李衣菜である。ロックなアイドルを目指す17歳の女子高生という設定で、演じるのは新人声優・青木瑠璃子。たいへん甘く可愛らしい、かつ元気な声質の持ち主で、今後の活躍が楽しみである。

楽曲「Twilight Sky」も、ギターロック系のアレンジがなされたアップテンポなチューン。そこに青木のややキャピキャピした元気な声が乗る。かわいい。

だが、青木、いや李衣菜の真のかわいさはそこにはないのだ。彼女には、ロック好き・ヘッドフォン好きを自称している割にはあまり……いやさっぱり詳しくないという「にわか」属性が、ゲーム中で徐々に付与されるようになった。特に、彼女と交流の深い木村夏樹(ガチのロッカー)の台詞や、新登場のカードでいじられはじめてからはにわかっぷりが加速し、ギターを買ったのに弾いたことがないとか、ジャンル名にすら疎いとかいったことが次々と明らかにされていくように。

そして、CINDERELLA MASTERの真骨頂であるラジオ番組仕立てのドラマパートでは、この「にわか」っぷりが全開である。ロックの中ではどんなジャンルが好きかとスタッフに訊かれ、「いいよねーUK(ロック)」→「あとはー、パンクとか、プ、プログレとかも」→「わ、わかってないなー(略)ロックをジャンルでカテゴライズすること自体ナンセンスっていうか」→「あーあーあー、聞こえなーい」。なんだこのにわかわいさ。

そう、彼女のかわいさを表す独特の単語として「にわかわいい」なるものが存在するのだ。何かといえばロックという単語を連発したり、それでもかわいい衣装に憧れたりする地が出てしまったりと、にわかわいさを全力で振りまいている。

たまらん。嫁に来てくれ。

一番ツボに入った演技は、アドリブ演技のコーナーで「ロックな路線で行くって言っている以上、こういうのは無理(略)私帰るよー」と言い出して、ノーリアクションだったのに対して「ほ、ほんとに帰っちゃうよー!」「ほんとに帰っちゃうよー!?(泣きそう)」と2回も叫び、引き止められると「そんなにやってほしいー? 仕方ないなぁ」と一転デレるあたり。

なんだこの生意気な小娘。結婚してくれ。

なんだかいろいろ脳内が漏れだしたレビューになってしまった。ともかく、りーなはかわいいということが主張したかったのである。